2012年07月10日

青空~体温変化に注意報!

3日続けて晴天に見舞われ「嬉しface01」「暑い、きついわface10!」と裏腹な心境のちびっこが今日も健康についてお送りしますicon01

皆様元気にお過ごしでしょうか?
ちびっこは、この気温の変化に体が付いて行かずにダウン中です
皆様もいきなり気温が変わったり、クーラー病などで体の調子を崩してないでしょうか??

自分の為!そして世の為人の為!に調べてみました。

え~と、原因は「自律神経」の処理落ちらしいですよ?

人間の体は体温を一定に保つ働きがあります。
気温の変化やクーラー部屋⇒外(外気)に合わせて自律神経っていうのが、体温を上げ下げしているんですicon12

それがこの時期気温の差が激しいわ、部屋は寒くて外暑い!
自律神経はフル稼働で上げ下げ上げ下げ・・・・
疲労困憊になった自律神経は、可愛そうなことに処理が間に合わず混乱してしまうらしいです。

つまりは、体温を一定にして自律神経の処理速度を下げて上げると言い訳です
具体的には…
クーラー部屋では体をあまり冷やさずに!
冷たすぎるものをいきなり食べない・飲まない!
外に出る時には涼しい物をお供に!


が大切です!後は日ごろの食生活と睡眠生活がものをいいますicon22

良く考えると、
クールビズは節電と健康に貢献しているんですね~face08

皆様、自律神経が処理落ちしていると心の健康にも大打撃です
気温変動が大きいこの時期は、工夫しながら気温を一定にして乗り切りましょうね053

心と体の健康で、困ったことがあれば早めにお医者さんに行きましょう!
どこ行っていいの?どうすればいいの?と思った方は、ゆめおすに気軽にご相談くださいface02

では~~icon12



同じカテゴリー(ゆめおす+雑学+時々心理学)の記事
 4月は頑張りすぎ注意~(メンタルのお話) (2014-04-14 11:01)
 大村地区相談会レポート (2013-09-30 09:49)
 五月病からの回復を (2013-05-10 15:39)
 冬のメンタルヘルス対策しよう!!(お誘い) (2013-01-26 11:15)
 試験・面接…etc.勝負所にリラックス法!! (2013-01-19 10:36)
 脳と計画性について (2012-12-15 13:02)

Posted by 心澄  at 13:00 │Comments(0)ゆめおす+雑学+時々心理学

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。