スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by のらんば長崎運営事務局  at 

2014年03月11日

人形劇のポスター一部お披露目です

人形劇の広報ポスターをお披露目です~
人形劇のキャラクターたちがキャストです!
作画は時間がないので、スタッフが描いています( ̄◇ ̄;)
できればみんなに描いて欲しかったけどね~

ちなみに、演目「横向き地蔵」から主役とヒロインです。
内容を見たら、ヒロインのキラキラがどのシーンかわかるはず(笑)
ギャクパートですface02


  


Posted by 心澄  at 13:08Comments(0)ゆめおす&心澄ニュース人形劇

2014年03月07日

人形劇公演!みなさん見に来てね

こんにちは~
人形劇公演に向けて全力疾走中のちびっこ団長です!!

ブログをご覧下さっている皆様!
聞いてください。
実は私・・・期間限定「団長!」に就任いたしました(ワーパチパチ)
団長という名の雑用係・・・補助がいてよかったと日々噛み締めています(;´∀`)

あ、違った!聞いてほしいことは別にあるのでした。
実は実は・・・補助をしてくれる助監督さんは、人形劇の団員さんなんです。

7月の支援を開始した頃にはまったく予想していなかった(失礼!)
ニートや引きこもり状態の方が、人形劇を率いてくれるなんて・゜・(ノД`)・゜・
しかも、自主的にスタッフに名乗り出てくれるなんて!!

こんな嬉しいことはありません。
すごく頑張っているみなさんと助監督の勇士を皆さんに是非見て欲しいです。

人形劇第2回公演
2014年3月9日(日) 12:30頃 ※時間訂正です
出島交流会館4階 会議室
セリフも人形操作も90%当時者の皆さんです。


自信を持ってもらうためにもたくさんの人に見てほしいなぁ
万難を排してぜひぜひ参加してくださいませface05
  


2014年03月03日

人形劇3月9日に開演するぞ~~!

あったかーい!!
今日は小春日和ですね。ただ、風が冷たい106
そろそろ軽装かな、厚着かな・・・と毎朝悩んでおりますface07
服が重いから早く脱皮したい・・・

さてさて、来週末に迫った人形劇本番に向けて人形劇メンバーもラストスパートで駆け抜けております。
人形劇の模様は、後々報告しますので、まずは公演情報から・・・

人形劇公演第2弾!!
2014年3月9日(日)
ボランティアフェスティバルに参戦です!!

会場:出島交流会館4階
時間:12:00ごろ
公演時間:15分くらい
内容:横向き地蔵 1シーン追加ver.


追加シーンは、ドロンボ(主人公)の知られざる過去を初公開

「俺はナンパのてっぺんをとる!!」
修行に燃えるドロンボを襲った喜劇とは!!?
(誇大広告・・・本当の内容は、劇場でface02

前回よりもより楽しくをモットーに人形劇一同励んでいます。
みなさん、3月9日はボラフェスにGo!!です  


2014年02月24日

ナイスコミュニケーション♬

先週の人形劇に参加してくれた方が、初対面(または、まだ仲良くない人)に対して「ナイスコミュニケーション!!」と思わず言いたくなる関わりをしていたので、嬉しくて投稿(*^▽^*)

見てください!このチロルチョコ


おいしそ~・・・ではなく!!
これは、人形劇に見学に来てくれた人がお土産として持ってきてくれたものなのですicon12

きなこチョコうま~
懐かしさに少し話題が広がり、美味しいお菓子で人形劇のみんなの疲れもきっと取れただろうなぁface05

注目するのは、コミュニケーションのとり方ですよ!
初対面などで、相手にお菓子を渡すと、会話がグッと広がったり相手にいい印象(美味しい印象?)を与えるのでとっても効果的なコミュニケーションです186

みなさんも今回の相談者さんに習って是非やってみてくださいねface02
人形劇のメンバーも一人ずつお礼を言って、受け取ってもらって・・・新しい人とも少し仲が縮まったかな?  

Posted by 心澄  at 18:18Comments(0)人形劇

2014年02月07日

人形劇の風景

あいにくの~それに寒い106!!
凍えます~こんな日はおウチでゆっくり過ごしたいものですよね。
ちびっこの怠け虫が騒ぎ出す~私の中の怠け虫が布団かこたつを所望ですよ~

さて、現在3月9日の公演に向けて急ピッチで準備中の人形劇ですが、
週2日活動しております。
 木曜日 10:00-13:00
 土曜日 15:00-17:00

皆勤賞でなくても、短時間でもOK!人手は随時募集中ですヽ(*´∀`)ノ

そんな人形劇の最近の風景ですが・・・
レギュラー作業の 背景の色塗り(長崎駅作成中)と人形作り(モブ人形作成中)
以外に、台本の手直しが入ってきました。

みんなでおもしろおかしくシーンを追加中。
小道具も増加中・・・団員、来ておくれ・・・

新しく今年に入って来てくれたメンバーも徐々に慣れてくれています。
人形劇はアットホームが売りですから!!
スタッフへのツッコミも最近多いような・・・まぁ、それも楽しですねface05

団員とともにボランティアも募集中!!
まずは、見学からしてみませんか136


  


Posted by 心澄  at 15:21Comments(0)人形劇

2014年01月31日

人形劇ご報告

こんにちは!

なんだか最近日中暖かくなっていますね。

そろそろ、冬眠から目覚めてお散歩なんていかがでしょうか?

冬の凝りって厄介なんですよねぇ・・・暖かくなった今がストレッチチャンス!!

皆さん、心の健康と体の健康のために少し運動してみるのもいいかもしれませんよ~

前置きの長いのは仕様です・・・(うそです)

さてさて、心澄の活動の一つである人形劇ですが、2014年も元気に活動しております。

スタッフとしてはみんなの仲の良さにニヤニヤが止まりません!!

背景は、追加エピソード分の絵の下書きを終えたところです。

絵師さん達の各スピードが早くなっているヾ(*´∀`*)ノ

今週土曜日からは、色塗りに入れそうです!

絵のテーマは「和風っぽい近未来?のかもめ広場」です!!

気になった方は、ぜひぜひ塗に来てください(涙)

人形班も、ざっくり作った人形の手直しをしているところです。

今回もメンズ力50%でお送りしています。

世のお母様方必見です!!人形劇に来るとなんともれなく男子が針仕事ができるようになります。

持ったことなかった方も繕い・ボタン付けくらいはできるようになるのですよ(バーン!!!)

新しい仲間も随時募集中ですヽ(*´∀`)ノ

気になった方は、下記連絡先までご連絡ください!

電話:095-824-6325  


Posted by 心澄  at 15:33Comments(0)人形劇

2013年10月21日

人形劇ボランティア募集

秋晴れ~icon01
の本日も、12:00-14:00人形劇の練習があります!!
初参加も大歓迎です。
年齢性別問わずなので誰か一緒に活動してください(泣)

どんなボランティアを募集しているかと言うと…
週1回でも来てくれればOK!
たくさん来てくれたらもっと嬉しいですが

人形作りや、背景描き・色塗り、キャスト、企画
人形を動かす人、ナレーション、背景を替える人…


などなど、仕事はいっぱいありますので、自分が出来ることを提示して下さればOKです。
来て下さればスタッフがしてもらうことを一緒に考えますよ。

人との付き合いが不安と言う方も、スタッフも一緒ですし、人形劇メンバーはみんな優しい人たちですよ。安心してご一報くださいねface02

11月10日の設営ボランティアも募集中!!
来てくれたらスタッフが泣いて喜びますicon06

今日もランタナ(〒850-0022 長崎市馬町21番地1)で活動中です。
興味を持って下さった方は、心澄090-2084-4696までご連絡を下さい!!

  


Posted by 心澄  at 11:22Comments(0)人形劇

2013年10月18日

人形劇レポート

本日は曇りですね~
人形劇初公演まで残すところ後22日!!

準備も佳境に入ってきているんですね。
時間が経つのは早いなぁ。でもそう感じるほどみんなが頑張って濃密な時間にしてきてくれているんですねface02
人形劇メンバー、お手伝いして下さっている皆様
あともうちょっと!楽しくかつ頑張って用意して行きましょう!!

さて、今週は人形劇ちびっこターンでお送りしています。
木土どちらもちびっこディicon22

昨日の人形劇では、オールお裁縫ディになったんですよ。
人形の顔3つ分と、指6個分が出来上がりましたicon12
186メンズ力で186
成人男子3人が並んで針を持つ図はなかなかほほえましい光景でしたface02

昨日全員で取り掛かってだいぶ人形も完成図が見えてきました。
みなさ~ん!もう二踏ん張り頑張っていきましょう053

今回の人形劇で使う3体は、針持ったことないメンズ達が一針一針真剣に挑んだ人形です。
11月10日の初公演是非見に来てくださいね。

さて、もうすぐ佳境だった背景班にちびっこからお仕事追加したので
まだまだ背景班もやること沢山ですよ!
筆で色を塗るのは意外に楽しいですface02
失敗が怖いなぁって人は大きい所からしてもらっているので気軽に参加できるので、新しい人来てくれないかなぁ(チラチラ)

あ、昨日は一人新しく参加して下さった方がいたんですよ。
やったね!!一人はいれば夢と作業が広がるのです!!
明日も来てくれるといいなぁicon12

ちなみに明日はちびっこ作絵コンテで劇進行の話合いの予定です。
ここから来ると全体像が見えて良いかなぁとかちびっことしては思っています。
ブログをご覧のみなさまも是非ランタナにお越しくださいませ。
そして、手伝って(泣)

  


Posted by 心澄  at 13:26Comments(0)人形劇

2013年10月07日

本日は人形劇Day!

今日からおくんちですね!
ソワソワしている方も、懐かしがっている人もいらっしゃるのでは?

ちびっこは、我関せずできたことを後悔中です…
踊り町を、1町名だと思っていたというお馬鹿さん加減を発揮しました184
7つあるのね…知らなかった


という訳で、人形劇は我関せずで今日もランタナで活動中です!
時間は、12:00-14:00まで
前後におくんち行く人もいるのかなぁ135


明日は居場所でおくんちに行くかもですよ~
興味がある方は、はじめましてでも大丈夫なのでぜひぜひ来てくださいねface02
むしろちびっこに教えてください!!  


Posted by 心澄  at 10:04Comments(0)人形劇

2013年10月04日

人形劇ダイジェストレポート

秋らしくなってきた今日この頃
寒暖の差が大きいので、風邪には注意が必要です

過ごしやすい季節に皆様人形劇団への参加はいかがですか?
どんなところかと言うと…

≪人形劇レポートダイジェスト≫154
いつの間にやら講演まで後1ヶ月に差し掛かっている人形劇…

大きな変化は「台本!!」
長崎の民話の中で「横向き地蔵」と「ギンギラギンとピンピラピン」と言う話をピックアップ!!
お話を元に劇団の方に現代風アレンジした「台本」を作ってもらいました。
台本が出来た当初は、テンション上がってスタッフとボランティアAさんとで読み合わせもしたんですよ
ちびっこはハードボイルドな泥棒を熱演しましたface09

ほらほら、タイトルといい、現代風アレンジと言い興味をそそられませんか??
 ⇒そそられた人はランタナへGO!!

次の変化は「人形作り」「背景美術」開始です
人形班と背景班に分かれて作業開始しております。
まずは道具を用意にみんなで買い物を…雨の日に苦労して行って来たんですよ
人形の買い出しは良く晴れた夏の暑い日に…死ぬかと思いました。暑さで!!

そんなこんなで背景と人形作りを現在進行中。
黙々と作業してても大丈夫!なので是非是非みなさんランタナへGOです!!

さてさて、最後に大きな変化をお知らせします。
人形劇の練習・製作日が増えました!!
劇団員の要望で週3日です。場所はランタナで変わらず~ですよ053
月曜日12:00-14:00
木曜日12:00-16:00
土曜日15:00-17:00 
です。
みんな頑張ってくれてますが、人員不足に泣いております。
1日だけ、1時間だけでもいいので気になった人は来てください~face03
劇団員とスタッフが泣いて喜んでお迎えします186

明日も15:00-やってます!!是非是非来てください~~~


  


Posted by 心澄  at 20:10Comments(0)人形劇

2013年07月27日

人形劇第3回レポート

こんにちは!!ゆめおすのちびっこ相談員です!!
久々にの予感ですね~
水不足にならないためには必要な恵なのですが…
じめっとする~~~face03

さて、今日は人形劇の日ですicon22!!
本日15:00-市民活動センター「ランタナ」で人形劇団活動中です
興味のある方は是非ご一報ください(090-7445-1853)

その前に、先週の報告を137
先週の出席は、参加者3人+スタッフ3人の6人でした

思い出せば語ることはたくさんあるのですが、
一番は、台本を考える(メイン)時に参加者の方から積極的に意見が出たのが嬉しい驚きでしたface05icon12!!

「見てくれる人が楽しめる話を」
「素人だから早めに台本を決めて練習しよう」

などなど…
観客の視点や未来を見つめながらの意見には感服しました!!
なんだか誇らしい気分です186
いや~私が誇っても仕方ないんですけど!
本人と家族の代打ってことで(照)

最終的には、長崎の民話を題材にしてみよう!と大枠が決定しました。
今日はもっと具体的にお話が決まります。
どんな意見が出てくるのか、どんな姿を見せてくれるのか
楽しみだな~~~face02



  


Posted by 心澄  at 13:38Comments(0)人形劇

2013年07月08日

「人形劇第1回目」レポート

今日も暑い~~
本日は、長崎では30度を超える猛暑になるそうですface03
熱中症にはお気を付け下さい。
とにかく水を飲む!疲れたら涼むで乗り切りましょう!!


では、本題へ053
今日は、先週土曜日に行われた人形劇の集まり第1回目をレポートします。

スタッフ1名、参加者5人でスタートした人形劇。
参加者さんは、年齢もバラバラ、性別も半々という感じ
人形劇ってどんな感じ?
何が必要?などなどをみんなで考えました。
アドバイザーはいるものの、スタッフも初心者、参加者さんも初心者
みんなで話し合って何でも決めていきます144

まずは…
発声練習をしてみよう!
などなど、毎回の約束事をいくつか決めてみました053
演劇の練習だけでなく、声を出すことでの心理的効果も高いのですよ185
身体がほぐれるからですね~~

人形劇の映像を見ながらイメージトレーニングをして、
まずは台本を決めよう!という事で7月までに台本候補を決めることが課題になりました。

さ~来週にバトンタッチicon23!!
来週はどんな人が来てくれるのか楽しみだな~



人形劇は、毎週土曜日15:00-17:00までランタナでしております。
突然の参加もOK!!
まよっている人は是非一度心澄(090-74451853)までご連絡ください  


Posted by 心澄  at 09:48Comments(0)人形劇

2013年07月02日

「人形劇説明会」レポート

おはようございます!!
心澄の新しい事業である「人形劇説明会」が、6月30日に出島交流会館で行われました。その模様をちびっこがレポートしますface10

来て下さったのは、男性4名、女性2名、保護者2名の計8名でした。
来て下さった方、ありがとうございます。
 ≪会は和やかな雰囲気で進んでいきましたよ!≫


まずは自己紹介のゲームをしました。自分のニックネーム(2文字)とお隣のニックネーム(2文字)を言いながらバトンタッチしていきます。
皆さん、初めてのことなのに参加してくださっていましたface02


次に人形劇の概要を心澄スタッフから説明が…

                スタッフ真面目なお話し中         撮影協力参加者アオさん


質疑応答では、喋らない人形役もいいんじゃないか
1回目は何をするのか…など質問が飛びだしましたよ!
 ≪人形劇では、皆さんの意見を形にしていきます≫


最後に、えいさ・ほいさ・どっこいしょゲームをして会自体は終了。意外に盛り上がるこのゲーム…
演劇の方が演技の練習でやっているゲームだそうです175



来て下さった方の中には、7月6日(土)15:00-17:00の第1回の集まりに参加宣言してくれる方もいらっしゃいました185

みなさん、11月の初公演に向かって一緒に楽しみましょうね141


~PR~
随時団員募集中です!
お問い合わせは090-7445-1853(担当:宮本)まで!!  


Posted by 心澄  at 10:27Comments(0)人形劇