2012年02月29日

4年に一度のあの日です

皆様こんばんは~
夜の部からの投稿は久しぶりですよ。

最近は、主にサブカルチャーなど幅広い趣味の応援団icon09してましたが今日はお休みです。

なんたって、4年に一度のあの日なのです186
そう!今年は閏年(うるうどし・じゅんどし)で、今月は閏月で、今日は閏日ですよ~~~icon12

2月29日誕生日の皆様、4年ぶりのお誕生日。おめでとうございます042

ところで閏年ってなんで4年に1度なんでしょうね?オリンピックが関係しているんでしょうか?
・・・・・・・・・・・・知らないなら、調べよう!

            ・・・・・・しばらくお待ちを・・・・・・・・ 
ということで、調べてみました!
太陰暦っていう、365日をいちね~んと決めている日にちの数え方より、地球の日にちの進み方の方が少しのんびりしているのだそうです。それを修正する(!)ために4年に1度1日多い日を作って、季節を合わせているんだそうですよ~。

温暖化(?)のせいで最近、季節感?何それおいしいの114?ってなってる気もしますが・・・
桜は狂い咲くし、冬もあったかかったり寒かったりだし・・・

それは置いといて!
日本では明治になってから法律で閏年が決められたんですって!
世界の中ではけっこう遅めだそうです。

調べてみると、へ~って感じですね
閲覧中の皆様も雑学を知ってお友達に一目置かれよう!(趣旨が変わった!???)

それでは、また閏年の閏月ではない3月で~



同じカテゴリー(ゆめおす+雑学+時々心理学)の記事
 4月は頑張りすぎ注意~(メンタルのお話) (2014-04-14 11:01)
 大村地区相談会レポート (2013-09-30 09:49)
 五月病からの回復を (2013-05-10 15:39)
 冬のメンタルヘルス対策しよう!!(お誘い) (2013-01-26 11:15)
 試験・面接…etc.勝負所にリラックス法!! (2013-01-19 10:36)
 脳と計画性について (2012-12-15 13:02)

Posted by 心澄  at 20:33 │Comments(0)ゆめおす+雑学+時々心理学

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。