2011年12月13日

リラックス習慣を作ろう!(ちびっこ挑戦中)

皆様こんにちは~
今日も昼の部へ出動中のちびっこですww

最近長崎はめっきり寒くて、肩が凝りますface03
でも凝り固まっているのに気づくのは家に帰ってからとかお昼休憩中とかなんです。
頑張っている時って痛みとか、疲れとか意識から除外しているんですね~人間の神秘です

自分の体の状態って意外と意識しないと分からないものなんですね

数時間に一度体をスキャンすると、いいらしいです。
<実行中>
必要な材料:座れる所 椅子・地べたもOK
        時間    少々
        気持ち   ゆるりとできる余裕icon12

まずはちょっとゆったり出来る時間を確保face01
どこが痛いかな~疲れているかな~face04185
緊張取れるといいな~痛みもなくなるといいな~(念じる) スーハースーハー(深呼吸)
力抜けたかな?   確認して抜けなかったらまた、スーハースーハー(深呼吸)

短い間でも緊張をとれると心にも体にもいいみたいですよicon22
でもすぐ忘れて緊張しちゃうので、習慣化するには体のスキャンを定期的にしてみるといいのですって185

体から力を抜く技も心理学とかにはあるのですよ~face01気になった人は調べてみて下さいね
「リラクゼーション」「リラックス法」検索ワードに入れたら色々出てきますよ~



同じカテゴリー(ゆめおす+雑学+時々心理学)の記事
 4月は頑張りすぎ注意~(メンタルのお話) (2014-04-14 11:01)
 大村地区相談会レポート (2013-09-30 09:49)
 五月病からの回復を (2013-05-10 15:39)
 冬のメンタルヘルス対策しよう!!(お誘い) (2013-01-26 11:15)
 試験・面接…etc.勝負所にリラックス法!! (2013-01-19 10:36)
 脳と計画性について (2012-12-15 13:02)

Posted by 心澄  at 14:07 │Comments(0)ゆめおす+雑学+時々心理学

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。