2011年12月06日

人間関係の価値観って普遍ではないと思う今日この頃

皆様、ハーゲンダッツぶりですface02
お元気にされてますでしょうか?
本日は昼の部で活動中のちびっこです。

ゆめおすでは日々、様々な人間関係模様が語られていますが、
修行中のちびっこ相談員としては利用者さんから教えて頂くことも多いです。

今頭をひねっているのは人間関係の持ち方について

友だちってどこまで友達にいれていいのかな?会う回数?心の距離?なんだそれ~
親友?何それ?つか、いないな~
家族ってどこまでなのかな?血縁関係?関わりが多い人?

たくさんの人のここまで!を聞いていると自分の価値観で「当たり前」を決めつけていたんだな~と気づかされます。

相談者さんはそこんとこ、とても良く考えておられます。世間とのギャップ、自分の中でのあやふやさに悩む方もいらっしゃいます。
ただの“考えすぎ”ではないんですよね。考え込むほど重要なことなのです。

ちなみに私の人間関係観は、狭いの一言に尽きます!
自分の近しい人の定義が狭いんですね~人嫌いだった時期から来てるんですが、未だに広く出来ていません。1年に数回、
「頑張って連絡取ろう月間」「メールを1日以内に返してみよう週間」(友達作ろうよりもレベルが低い現実…)
が発動されるのですが何とも何とも、一進一退ですort…


みなさんの価値観はどうですか?
もしかしたら価値観が強すぎて自分を苦しめている人もいるかもしれません

答えはないのですが、他の人の価値観を知るのは参考になるかもしれません。
私は利用者さんのお話を聞く中で自分の価値観の風通しがよくなりましたicon22

悩んでいる人はぜひゆめおすへ
個性豊かな相談員があなたの価値観に風穴をあけますicon06(嘘です。ゆめおすは個人の価値観を大切にするところですよ~face03



同じカテゴリー(ゆめおす+雑学+時々心理学)の記事
 4月は頑張りすぎ注意~(メンタルのお話) (2014-04-14 11:01)
 大村地区相談会レポート (2013-09-30 09:49)
 五月病からの回復を (2013-05-10 15:39)
 冬のメンタルヘルス対策しよう!!(お誘い) (2013-01-26 11:15)
 試験・面接…etc.勝負所にリラックス法!! (2013-01-19 10:36)
 脳と計画性について (2012-12-15 13:02)

Posted by 心澄  at 12:22 │Comments(0)ゆめおす+雑学+時々心理学

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。